新技術/周辺技術の調査

こんにちは、ウナギです

今回は、面白いIoTを調べてみた

 

1、そんなところにも!IoT機器

 

IoTって何?よくわからないし難しそう…と思うかもしれないが、

IoTは身近に多く存在する

冷蔵庫の中にある残り物でできる料理のレシピを自動で検索してくれる冷蔵庫

ボタン1つで熱加減や時間を自動で設定する電子レンジなど

他にもスマホやインターネットと繋がるものはほとんどIoTが導入されている

最近では変わったものにも導入されているので紹介したいと思う

 

2、サイト紹介

面白いIoT機器についてたくさん書いてあったのでぜひ見てみてほしい

IoTの導入事例30選【身近|家電|工場・製造業|海外|面白い】 - ライフ - みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に

 

【IoT】おもしろ事例5選!こんなものにもIoTが? – keymason's page

 

3、感想

 

私の家には新しい家電がほとんど無い

そのためあまりIoTを身近に感じることがなかったが、調べてみると

あらゆる家電、そのほかにも車や鏡、コップや歯ブラシなど

あと少しもしたらあらゆるものにIoTが導入されているかもしれない

ITを学ぶ人もそうだが、一般の人もIoTを知っておいたほうが良いかも

しれないなと思った