センサー機器の調査

こんにちは、ウナギです

今回は、身近なセンサーについて調べてきた

 

1、身近で使われているセンサー

 

超音波センサー

例えば、ドアに近づくと自動でドアが開いたり、蛇口に手を近づけると水が出たり、

人や物が動いたり、止まったりするのを検知し、機器の制御をするセンサーだ

超音波は人体に無害でなおかつ自然にも優しいので、生き物にも使える

 

温度センサー

温度が設定された温度大きく上がったり下がったりすることを防ぐのがこの

温度センサーである

身近なものだと、冷蔵庫やエアコン、お風呂の追い炊き機能などである

 

2、マイコンボードで使えるセンサー

 

あんまりなさそうだなーと思ってたが、意外とあった

メジャーなのは、温度・湿度・時刻などだと思うが他にも

血圧・脈波・電圧・衝撃など、あらゆることに応用できそうだ

 

3、PCなどにつないで使うセンサーデバイス

 

パソコンにつないで使うということは…USBとかかな?と思い

USBにつなぐタイプのセンサーを探してみたら結構あった

例えば、人がいる間はスイッチがオンになり、いなくなるとオフになるといった

人感センサー

パソコンにつないでいる間ずっと温度を計測し続ける温度センサーなど…

他にもたくさんあったのですが、多いので、気になった人は自分で調べてみるのも

いいと思う

 

4、最後に

 

センサーについて調べると、たくさん検索結果がでてきて、正直探すのが大変だった

センサーについて調べる機会なんてなかなかないので気づかなかったが、センサーにはかなり助けられながら私は生活していたんだと実感した