IT系コンテストの調査

こんにちは、ウナギです

今回は、ITだと幅広すぎるので、プログラミングコンテストについて調べた

 

1、どんなコンテスト?

 

プログラミングコンテストは、参加者がみんな同じ問題を解き、スピードや

スコアを競う大会だ

インターネットを通じて、全世界の人と競うことができる

小学生から大人まで幅広く応募することができるが、高専や専門学生の募集が

一番多い

入賞賞金はほとんどは現物だが、すごいところだと50万もらえるところもある

 

2、どんな作品が入賞してるの?

 

●Homu

第33回U-20プログラミング・コンテスト|過去の入選作品

●落とし物お知らせサービス「あったよ!」

第33回U-20プログラミング・コンテスト|過去の入選作品

 

3、感想

 

コンテストは、できる人しか参加できないような気がしますが

意外にも初心者の人も多く参加しているようだ

プログラミングってどんなものかまだよくわからない人でも楽しく参加できるらしい

なので、参加してみたい!という人は応募してみてもいいかもしれない

それに、同じ参加者のプログラムを見て、こんなこともできるのかと

新な発見もできる貴重な体験になるだろう